SSブログ

チャゲアス ジブリ [チャゲアス]

スポンサーリンク




チャゲアスとスタジオジブリの関係って知ってます?

全く結びつかないこの両者が
かつて共演していたのです。

※チャゲアスってCHAGE&ASKA のことですよ^-^)

1995年のジブリ作品といえば「耳を澄ませば」ですね。


個人的にはかなり好きで、

最後の「しずく、大好きだ!」は

見ているこっちが恥ずかしくなっちゃいましたけど、青春って感じでした。



さて、このジブリ「耳を澄ませば」と同時公開された短編映画があったのはご存知ですか?


それが「On Your Mark」という映画です。

また、同時にチャゲアスの「On Your Mark」という局のPVにも使われています。




なぜこんなビックな共演が実現したかというと

チャゲアス側が宮崎駿さんにPVの作成依頼を出したことが発端だそうです。

チャゲアスもかなりのジブリファンなんでしょうね。

そして、宮崎駿さんは短編映画を作ることになったと。


ただ、この映画、ちょっといわくつきなんです!!


このジブリ短編映画のテーマがカルト教団に関わるものなんですけど、

これを発表したタイミングに

地下鉄サリン事件が起きちゃったんですよね。


それで、あの教団を連想させるというような声が上がったみたいです。

(その当時は知りませんでした。)


ただ、作成したのは地下鉄サリン事件の数ヶ月前だったということなので、

何も関係はないことが公表されています。

まぁ当然ですよね。


一歩間違ってたら、お蔵入りになったかもしれないですね。

ジブリファンとしてはほっとしています。




一時廃盤になったDVDもありましたが

今は、

「ジブリがいっぱいspecial ショートショート」としてDVD化されています。




ジブリファンを自称する人は

見てみる価値があるかもしれません。


以上

チャゲアス ジブリの記事でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。