SSブログ

円周率 千葉電波大学がついに割り切る [円周率]

スポンサーリンク




円周率を千葉電波大学がついに割り切る!

そんな情報が入ってきたので調査しました。


今まで計算不可能といわれ、
数学者や高性能コンピュータがやっきになって
割り切ろうとしてきた円周率。

そのなぞの王様円周率がついに割り切れたとの発表が千葉電波大学からあったと
ツイッターで話題になっていたので
調べて見ました。

しかも、計算式にミスが見つかったようで、
再計算したら10桁で終わったと。

うむ。千葉電波大学って聞いたことないけど、
こういうニッチなことを研究しているのって、
有名大学じゃないのか。



まず円周率の基本知識を。

円周率ってπ(パイ)って書きますよね。

お勉強マグ 円周率 AR-1187円周率



ちなみにどうやって求めるかというと

【円周 ÷ 直径】 で円周率は求められます。


これで、実際に円を書いてみて

実測値を上記計算式に入れてみれば、大体の値は算出できますね。



その実測値の精度を上げるか

円自体を巨大なものにすれば、

どんどん円周率の本当の値に近づいていくわけです。


世界で初めて円周率を計算式から求めたのは

アルキメデスだといわれています。


円周率の計算をどうやったか調べてみたのですが、

「円に内接・外接する正96角形の周の長さから円周率の近似値を計算した」
※wikipediaより


これで3.14までは正確に求めたようです。

正96角形ってのがもうイメージ付きません。

こりゃ天才ですな。




と基礎知識をまとめたところで、今回の本題。

千葉電波大学が割り切ったと。

しかも10桁で終わったらしい。


本当か?


円周率 千葉電波大学 で調べてみたらわかりました。。。

ネタでした。


そもそもこの千葉電波大学というのは

本当の大学ではありません。


ネット上で誰かが作った架空の大学。


サイト上ではネタとは言ってませんが、

サイト内容を見ていると、ネタだとわかります。



でもこういう発想をした人面白いですね。

まじめな顔してうそを言っているけど

クスッと笑ってしまう。


誰かに教えてあげよーっと


ちなみに、

円周率の暗記ギネス記録は10万ケタ

日本人の60歳のおじさんが記録を持っています。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。